Smile Boo!!
息子「saku」チョコタンチワワ「nico」とダンナちゃんとの暮らし レトロで可愛いインテリア、花と緑に囲まれたわたし時間 

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

アンティーク色のあじさいのドライ



こんにちは~☆

今日もとってもいいお天気でしたね~(*^_^*)


お天気だととっても気持ちが良くて気分もよくなりますよね~!(^^)!







さてさて。。。


今日はあじさいのお話。。。






1010a.jpg







 
アンティークカラーのあじさいって素敵ですよね~(*^_^*)








私はその色合いがとっても大好きで、アジサイを見つけてはドライにしようとするんですが、





とってもきれいに咲いている時期っていうのはあじさいも花の水分が多すぎて、

きれいなドライにはなかなかならないんですよね~



ましてや湿気の多い時期は採ってもなかなか乾燥するのに時間がかかっちゃって


お花がしわしわになっちゃう。。。(^_^;)








ですが、7月以降も紫陽花の花をそのまま枝に付けておくと



花色が落ちて自然に薄緑になるので、



この頃には花の水分も少なくなってきているので収穫して乾燥すると


花の形を残したままきれいなドライフラワーになる!!





俗にいう「秋色アジサイ」になるそうなのです(●^o^●)



なので、ちょいとというかだいぶ遅いですが、我が家のアジサイも見てみることに♪









実家にもたくさんのアジサイがあるので見てみると、たくさんありますあります~(^_-)-☆






あじさいも紅葉したのかしら??すごくいいグラデーションになってて興奮気味で収穫です!!


枯れているものもありましたが、いい感じの色合いのものも沢山ありました!(^^)!






日の当たり具合によって色に変化が出るのか、すっごくいい色でしかもタダ!!!


すでにパリパリでドライフラワー状態!!!


これは、雑貨づくりにも一役買ってくれそうです(●^o^●)♥




小さめのモノは、オアシスに挿したり、小さなカップに生けたりして飾ってみました(*^_^*)

1010e.jpg















こちらのは枝も全部込みで収穫したので、引っかけてドライにします♪


1010c.jpg













そして、きれいに使えそうなあじさいのヘッドは以前takatakaさんから頂いた




どんなお花でもドライフラワーに出来る乾燥剤 シリカゲル を使ってドライに挑戦中!!!




また出来上がったら紹介させて下さいね~(*^_^*)








1010b.jpg




キッチン改造もちょこちょこ進めています(*^_^*)

こまめにアップするよう頑張りますので、見に来てくださいね~!(^^)!


応援して頂けると嬉しいです。ポチっとお願いします

素敵なブログが沢山みれます。下の画像をクリックしてブログ村へどうぞ(●^o^●)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ


【2011/10/10 17:18】 | junk*Antique | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
<<激安のモノを使ってキッチン改造1 | home/a> | ひび割れ塗料でカワイイ引き出しをかっこよくペイント>>

コメント

こんばんわ~♪
紫陽花の それぞれの時期の色合いって
本当素敵ですよね♪
うちの紫陽花は 株を大きくするため早めに
花を切り落としてしまいまして・・・
シリカゲルで どうなるか 楽しみだったりして♪
(実験台にするなって??(^^ゞ)

キッチン改造 それ以上に素敵になっちゃうの~?
お勉強させていただきますφ(..)メモメモ

応援ポチですっ♪
【2011/10/10 19:18】 URL | *taka*taka* #-[ 編集]
私も今年初めてアジサイのドライに挑戦してみたんですが...
3本ほどしか成功しませんでした(;´д`)=3多分20本くらい試してみたのに...なんだかアジサイに悪い気がして、それから良い感じに枯れてきたアジサイをみつけても挑戦できなくて。難しいですねε-ヾ(´~`;)ノ゛ オテアゲ...
キッチン改造楽しみだなぁ~♪
【2011/10/10 19:47】 URL | デイジー #xmvcyLKU[ 編集]
SmileBooちゃん♪
こんばんは(^-^*)/

アジサイわたしも
大好きぃ~(>_<)
ドライにしたら…ほんと!いろんな表情?ができるよね~~(*^_^*)
お写真もとっても、
素敵ぃ~♪♪
SmileBooちゃんの秋は…
どんな素敵な秋かしら♪
模様替えも楽しみにしてるよ~♪
あっ!わたしは体調がバッチリになったので(^_-)-☆明日お散歩がてら♪
おくらせてもらいますね♪


【2011/10/10 20:02】 URL | なお #mQop/nM.[ 編集]
どれもきれいな色ですね♪ドライのアジサイ大好きです☆自分でできるだなんて素敵です。次回のアップも楽しみにしてます。
【2011/10/12 07:46】 URL | R’TREASURE #dE9J4jMo[ 編集]
takatakaさんへ☆

ほんと~あじさいの時期の色って素敵でなんだかあるだけで雰囲気出るから不思議ですよね~(*^_^*)
シリカゲル紫陽花、いい感じにパリパリになってきてるからもうじき紹介できますよ~!(^^)!
本当にシリカゲルを頂いて楽しみが増えちゃってウキウキだよ~!(^^)!本当にありがとう♥

キッチン改造色々やってます(*^_^*)またみてくださいね~♪

ポチいつもありがとうです~!(^^)!
【2011/10/13 14:56】 URL | Smile Boo #-[ 編集]
デイジーさんへ☆

そうなんですよね~ドライのアジサイってなかなか難しいですよね~(^_^;)
なかなか早い時期のモノだとうまくいかなくて。。。

シリカゲルのドライはいい感じにきれいな色のままパリパリになっていますのでまた紹介させて下さいね~♪

キッチン改造~ワタシも楽しんで取り組んでます(*^_^*)
いつもありがとうね~♥
【2011/10/13 14:58】 URL | Smile Boo #-[ 編集]
なおさんへ☆

なおさん~いつもありがとうね~(*^_^*)

アジサイって本当に素敵だよね~♪その時期によって色んな表情があって。。。
置くだけで雰囲気が出てくれるから大好き~♥

模様替え、楽しんでやってるよ~!(^^)!また見てね~☆

贈り物の件本当にありがとう~♪今から本当に楽しみでウキウキだよ~(●^o^●)
【2011/10/13 15:02】 URL | Smile Boo #-[ 編集]

P'TREASUREさんへ☆

ドライのアジサイ、かわいいですよね~(*^_^*)本当に雰囲気があって♥
また出来上がったら紹介させて下さいね~

いつも温かいコメントありがとうございます(*^_^*)
【2011/10/13 15:03】 URL | Smile Boo #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

COUNTER

☆Plofile☆

Boo

Author:Boo
息子「saku」愛犬「nico」と、
ダンナちゃんと
4人でほんわり暮らし

レトロでかわいいインテリアや
花と緑に囲まれたわたし時間

ゆっくりした日々を綴ります

お気軽にコメントくださいネ


A.SLASH

Category

NEW!!

Comments

Archive

SEARCH

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

