Smile Boo!!
息子「saku」チョコタンチワワ「nico」とダンナちゃんとの暮らし レトロで可愛いインテリア、花と緑に囲まれたわたし時間 

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

2連休の大仕事




日曜日、月曜日とダンナちゃんがおやすみだったため、

前々から

レンガの小道を作ろう!!!! 

意気込んでおりました


理想の道は、こんな感じ。。。。。
0903e.jpg




当日の朝まで、天気予報は雨だの、風が強くて冴えないでしょうって予報で

がっかり。。。していたのに。。。



日曜日のあさ。。。


晴れてるじゃ~ん!!!! 





さっそく レンガの道づくりに入りました



まずは、荒れ放題の状態から~
0926d.jpg


草だらけで、毎回毎回草取りをするだけで時間かかっちゃって

どうにかしたくって~




この日のために、ちょこちょこと草取りをしつつ

レンガを調達に行ったり、レイアウトを考えたりしていました


とりあえず レンガを敷いて枕木も敷いて。。。。



こんな感じに なりました~!!!!!! 
1011a.jpg


まだまだキレイすぎて JUNKな雰囲気出ないけど、下準備はOK!!!
これから朽ちていってくれよ~



レンガはコンクリートなどは使わず、ぐぐぐっと埋めてあります



時間がたってレンガの間から、草が生えたり、苔がついたりと、

時間が経ってからなじんでくる楽しみが欲しかったから~






レンガは49円のモノを100個使いました


ホントはもっとたくさん使う予定だったんだけど、


ウチにあった枕木を使ったのでほぼ100コで

ピッタリでした~



あとは道の周りに色んなモノを植えながら、

ちょこっとづつ変化を楽しんで行こうね~





あとは、この部分。。。

1011b.jpg

今年の夏で 左側のアップルミントが大量に増えて

なかなかの大きさになったので

真ん中をちょっと開いて、道を作ることに~



ここは どんなふうにしようか悩んで悩んで

ダンナちゃんと ホームセンターで 色んな素材を見ながらウロウロ。。。




レンガを敷き詰めるのは 長い道で やったから違う感じにしたいし



丸太を敷こうか~とか

穴あきレンガを使って、穴の中に植物を植えて


道は土のままにして、道の端っこに置く???とか


色んな事を考えましたが。。。。



ここは、レンガを使って、ランダムに間をあけて並べることに。。。
1011h.jpg

アップルミントは思った以上に根を張っていて、

しかもふっといツルみたいな茎で取るのが大変でした~








そして こんなカワイイ形のレンガも使ってみました

左側のは お花の形でかわいいでしょ

1011g.jpg



こんな感じで並べて。。。。

1011i.jpg


ちょこっと引いてみるとこんな感じ。。。。
1011j.jpg




よいしょよいしょ土を掘って埋めました

1011k.jpg


少し地面になじませて、締まってくるはず






そうそう!! クローバーの種を 撒きました

夏前に撒いたクローバーちゃんはもう、芽を出しているので

早いうちに顔を出してくれるといいな





レンガの道の周りには いっぱい植物を植えて。。。08082.jpg

こんな感じになるといいな~



庭の一角には、素敵コーナーを作る予定


素敵コーナーとはこんな感じ。。。
08081.jpg

下は、茶色の石を置く予定

鉄の脚立を使って、ディスプレイしたり、ちょっとした物置小屋を作れたらいいな






最近、庭作りのためにいろんな園芸店に行っては

安くて丈夫なgreenを探していますが


かっこいいgreenを特価で見つけたので、さっそく連れ帰ってきました

ススキっぽいけど葉っぱが黒いんです


その名も

パープル ファウンテングラス
1011d.jpg


中庭の花壇に仲間入りしました
1011e.jpg



ぽちっとお願いします 励みになります

 にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/10/11 20:13】 | DIY | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
<<ディスプレイ変更+お花博士になる!! | home/a> | 山へおでかけ+ナイトGarden>>

コメント

おはよ~う♪

キャー(笑)レンガの小道とってもステキ
私その道で‥ケンケン??(んっ?)した~~い
これから季節の移り変わりで色んな表情のお庭になっていくね~~♪
楽しみだなぁ~(*^_^*)

【2010/10/12 08:36】 URL | なお #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございますi-265

レンガの道完成したよ~!!!
頑張った頑張ったi-237i-189

ケンケンしに、遊びに来てほしいくらいだよ~i-278
これから色んな季節の移り変わりが見れると思うと
楽しみだし、ワクワクしているよi-185
【2010/10/12 19:06】 URL | SmileBoo #-[ 編集]
SmileBooさん、こんばんは~☆
すご~い!!頑張りましたね~パチパチ。
SmileBooさんちのお庭って、とっても広いんだ~!!!羨ましいな~。
お手本にしているフォトは、ショップかどこかのお庭なのですか?良い感じですね~。
私は、イングリッシュガーデンに憧れてて・・手入れをしていなさそうだけど、実は計算されたお庭・・とにかく素敵で憧れなんです・・いつか家を持てたら・・なんて考えてますが遠い夢かな?
SmileBooさんのお庭も、どんどんグリーンが大きくなると 素敵になりそうですね。すごく楽しみですね~♪

ポチ!
【2010/10/12 22:32】 URL | olive #-[ 編集]
コメントありがとうございますi-265

レンガ道、がんばりました~i-237
でもまだまだgreenが少ないので、
地道にちょこちょこ増やしていきますi-233i-194

お手本フォトはね、清里の萌木の村ですよ~i-185
23,24のイベント会場のi-214

夏に行って、緑のステキさと建物タチに感動してi-176 
写真撮りまくってきました~i-68i-189

イングリッシュガーデン憧れますよね~i-189
oliveさんのセンスならすっごく素敵になりそうだな~i-233i-189
【2010/10/13 17:14】 URL | SmileBoo #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

COUNTER

☆Plofile☆

Boo

Author:Boo
息子「saku」愛犬「nico」と、
ダンナちゃんと
4人でほんわり暮らし

レトロでかわいいインテリアや
花と緑に囲まれたわたし時間

ゆっくりした日々を綴ります

お気軽にコメントくださいネ


A.SLASH

Category

NEW!!

Comments

Archive

SEARCH

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

