Smile Boo!!
息子「saku」チョコタンチワワ「nico」とダンナちゃんとの暮らし レトロで可愛いインテリア、花と緑に囲まれたわたし時間 


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

アケビのツルでカゴづくり

10月6日すいようび。。。

今日はダンナちゃんが早出ということで、

ちょぴっと早起きしました



ダンナちゃんを送り出した後。。。。


いつもより時間があったので

今日は何をしようかな~と考えていると 


目が合ったのが。。。この人。。。




アケビのツルで~す


山登りが大好きな父が、「アケビのツルが欲しい!!」と言っていたワタシに

山から たっぷり持って来てくれてあったモノです。。。




よ~し!!!!やってみるか~!!!精神で開始






子どもの頃、アケビのツルじゃなくて なにかで

かごを編んだことあったんだけど~


はるか昔。。。。忘れちゃった。。。。




ネットで調べたら。ありましたありました



1006a.jpg

3本3本で十字架にして、ぐるぐるぐる。。。


これが底の部分になります

クリップで固定してやると やりやすかったです




はじめての場合は 小さめのものから作った方がいいって書いてあったけど。。。。

やっぱり作るなら どんっ!!!って大きなものがいい!!とむちゃブリ。。。




1006d.jpg
底が決まったら、クリップを取って上下交互に ツルをひっかけて 編んでいきます


いいぞいいぞ~順調!!!とちょこっとぼこっとなってますが


それも味よね





2時間後。。。。。



よ~し


できた~





はじめてにしては、いいんじゃないでしょか~と自分に言い聞かせております
1006e.jpg



結構深めのかごの出来上がりです
1006f.jpg


すっごい丈夫で ビックリ!!!!!






さっそく、かわいくあじさいチャン飾ってみましたよ~


1006h.jpg





取っ手付けてもかわいいかも~


1006g.jpg




自然のモノで 自然の風合いのカゴづくり。。。

楽しかったです





まだ太いツルがのこっているので 今度はリースにでもしましょかね~



ぽちっとお願いします 励みになります

 にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/10/06 15:27】 | Handmade | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
<<モコモコブーツとそのおまけ | home/a> | 庭用JUNKサイン製作>>

コメント

こんにちは~(^_-)-☆
すごいですね。。蔓が たくさん・・しかもアケビのって・・よくアケビの手作りの籠をお店でみますけど お高くて なかなか買えません・・。
お父様、ナイスですね(*^^)v
そして、作られた籠がすごく可愛いです♪
自然の良い風合いが あって 素敵ですね~。
いきなりの大作、お上手で~す。。
ぱちぱち・・そして、ポチ(^^ゞ
【2010/10/06 15:54】 URL | olive #-[ 編集]
Smile Booちゃん♪
先ほどはありがとうね

ちょっとちょっと??
すご~~いの一言です♪
器用なそのオテテ♪羨ましい(≧▼≦)
でもやっぱり器用だけじゃなく‥根気だったり‥色々兼ね備えてるSmile Booちゃん♪尊敬しちゃいます
(*^_^*)

【2010/10/06 17:50】 URL | なお #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。chokottoといいます!
同じJUNKガーデンのカテでご一緒させていただいてますね(^^)
たまに遊びに来てくださってるんかな~と思い、
思い切ってコメントをさせていただきましたm(v v)m

思いきりのよい、JUNKなお庭づくりに
おー!!と思いながら拝見してました。

また、今日のかご作り…2時間で作ってしまうなんて
凄い!!ワタシこういうの頭がついていかないので無理な方で…(^^;)

アジサイの色がまた素敵で、このカゴと相性が
最高ですね☆

また、お邪魔させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますm(^^)m
【2010/10/06 20:07】 URL | chokotto #91l6.5m2[ 編集]
コメントありがとうございますi-265

アケビの籠ってわりに高いですよね~i-229
わが父、ナイスですね~i-235i-234

本当はもっと大きなものがよかったんですが、
途中で形がゆがんできてしまったので諦めましたi-229

oliveさんのドライフラワーの作り方で今日、
さっそくアジサイをドライに挑戦してますi-233i-80

うまくできるといいな~i-185
【2010/10/07 10:43】 URL | SmileBoo #-[ 編集]
コメントありがとうございますi-265

ぜんぜ~ん!!!器用じゃないよ~i-278
きっと何回も作っている人から見れば、つたない作品でお恥ずかしい。。。。。i-229

でもでも、愛情はたっぷりこもっているから、よしとしましょうi-233

いつもいつもいっぱいほめてくれてありがとうね~i-80なおさんi-189
【2010/10/07 10:45】 URL | SmileBoo #-[ 編集]
はじめまして♪
訪問andコメントありがとうございますi-265

え~!!!感激です~i-233
ワタシ「chokotto garen」の隠れファンで、
いつも欠かさず見てましたから~i-80

過去のblogも見て、お庭の素敵さにホレボレ~しておりましたi-194

雑誌にも載っちゃうほどの庭をお持ちのchokottoさんi-214
これから色んな事教えて頂けると嬉しいで~す!!!

カゴ、どうなることかと思いましたが、なんとかできあがって良かったです~i-194
また作ってみようかなi-189
【2010/10/07 10:50】 URL | SmileBoo #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

COUNTER

☆Plofile☆

Boo

Author:Boo
息子「saku」愛犬「nico」と、
ダンナちゃんと
4人でほんわり暮らし

レトロでかわいいインテリアや
花と緑に囲まれたわたし時間

ゆっくりした日々を綴ります

お気軽にコメントくださいネ


A.SLASH

Category

NEW!!

Comments

Archive

SEARCH

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

